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IT operational improvementIT運用改善コンサルティング

IT運用改善コンサルティング

IT運用改善コンサルティング概要

問題点・改善点を可視化し、改善計画を策定

IT運用改善コンサルティングでは、IT部門における問題点・改善点を可視化する。現状を可視化した上で、あるべき運用と現状のGAP分析を行い、改善計画を策定します。

タスクと成果物イメージ

運用業務改善では、IT部門における問題点・改善点を可視化する。現状を可視化した上で、あるべき運用と現状のGAP分析を行い、改善計画を策定します。下記は他社サンプルになります。

タスク タスク内容/詳細説明 成果物イメージ
プロジェクト管理
  • 業務改善に必要な調整資料の作成、課題・リスク管理などを通じたプロジェクト管理作業を行う
課題管理表
スケジュール資料
組織上の役割
  • お客様運用サービスの「組織」、「役割」を文書・ヒアリングを通じて調査を行う
  • 運用サービス全体として、なぜオーバーヘッドが発生しているか、「組織」・「役割」・「運用の成熟度」の観点から現状の整理を行う

現状の組織構成図
組織体制
(内工・外工)
  • 内工⇔外工間の業務連携・責任範囲に不明瞭な部分はないか?
  • 不明瞭な部分があった場合に、適正な指揮管理ができているのか?
  • 適正な指揮管理が取れていない場合に、長期配置要因や人員数の妥当性は高いのか?

内工・外工体制図
認識されている
問題点と課題
  • 運用サービスにおける「組織」、「役割」、「運用成熟度」、「単価」などの観点から現状の課題を抽出
  • 抽出した課題から重点的に検討すべき領域を定義
  • 抽出した課題は、潜在的な課題なのか?また課題に対する取り組みに問題はないか?

課題一覧
業務運用体系
  • 各担当者の日常業務の業務フローから「形骸化しているプロセスがあるか」、「運用環境に沿った運用出来ているか」ヒアリングを通じた調査
  • 「どの業務」、「何人」、「どのくらいの時間を投入しているか」ヒアリングを通じた調査
  • 各担当者からのヒアリングを通じて、「キーマンとなる担当者」の更なる業務内容の深堀を実施。
担当業務別業務フロー
現状の運用シフト(業務別)

IT運用のサービスレベルの策定

新しい共通管理プロセスの導入・改善、及び管理体制の再構築を実現

運用コンサルティングの中で、オペレーション品質向上するための施策を策定・導入することは改善するための重要な成功要因です。
オペレーション改善を行う中で、「①サービスレベル管理の導入」「②サービス組織運用の導入」を実施いたします。お客様のニーズに合わせてカスタマイズし、「運用管理の効率化」、「サービスの見える化」を実現できる、共通のプロセスの導入・改善、及び管理体制の再構築を実現いたします。

サービス品質管理のプログラム導入 サービス組織・体制運用のプログラム導入
  • サービス定義書の作成
  • サービス管理フレームワークの定義、実行
  • 組織プロセスの設計と導入
  • パフォーマンスを測定するための指標策定
  • SLAの策定/更新
  • SLOの策定/更新
  • 運用フレームワークの設計と導入
  • サービス組織・体制の運用組織体制、役割、責任の設計と導入
  • サービス組織・体制の運用計画策定
  • 提供するサービスの品質管理フレームワークの策定
  • サービスレベル維持・向上のためのビジネス継続計画の立案

運用・保守サービス品質の向上

運用プロセスの改善・導入 / 運用体制の再構築

 

  • 運用体制の効率化
  • 提供サービスの可視化

まずは、私たちプロへお気軽にご相談ください。

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